便秘 吐き気 - 便秘解消
So-net無料ブログ作成
ガバペンチン
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
『カイテキオリゴ』


便秘 吐き気 [便秘 吐き気]

便秘で吐き気や嘔吐が発症する場合、命に係わる病気が原因となっている可能性もあります。
胃と腸は同じ消化器なので、同時に調子が悪くなることは多いのです。


便秘 吐き気.jpg



便秘が原因となって起こる吐き気には、いくつか種類があります。場合によっては
重大な病気が潜んでいることもありますので、吐き気が長時間続く場合や、嘔吐の症状が
激しい場合は、すぐに病院で診てもらってください。




【痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)|過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)】

下痢が何日間か続いたあと、今度は便秘が続くといった、痙攣性便秘や過敏腸症候群の
症状として吐き気や嘔吐、ガスがお腹にたまるなどの症状がでます。


痙攣性便秘や過敏性腸症候群は自律神経の乱れが原因なので、吐き気だけでなく頭痛などの
神経系の症状や、不安感や鬱(うつ)などの精神症状が発症することもあります。

まさか、便秘が鬱になるなんて考えもしませんよね。
自己判断がいかに危険かわかります。怪しいと思ったらすぐ病院へ。



【器質性便秘(きしつせいべんぴ)】

便秘と吐き気の両方が発症している場合、いちばん注意が必要なのは器質性便秘の可能性です。
器質性便秘とは、重大な病気に由来する便秘のことです。


特に重い内臓の病気に関係する便秘では、吐き気を伴うことがよくあります。

具体的には、腸閉塞や腸捻転、腹膜炎などの病気があります。
これらの病気は最悪、命を落とす危険性もある病気ですからすぐに病院へ行き
診てもらわなければなりません。
吐き気以外に猛烈な腹痛や悪寒などの症状がある場合は要注意です。



【急な便秘と吐き気】

自律神経が乱れると風邪をひきやすくなるため、同じく自律神経の乱れが原因となる便秘を併発することがあります。風邪をひいている場合、風邪のウイルスによって吐き気が生じているので、まずは便秘の解消よりも風邪を治すことが先決です。高熱が出ている場合はインフルエンザの可能性も高いですから、早めに病院へ行くようにしたいものです。


頭痛.jpg



女性なら月経前症候群のいち症状として便秘と吐き気をもよおす方も多いでしょう。
こういう場合では、月経が始まるのを待つ以外ありません。


また、生活環境や職場環境が変わるなどのストレスから、心因性の便秘になっているという
場合もあるでしょう。 吐き気も同じくストレスによるものですので、環境に慣れるかストレス
をなくすかの対応が望ましいでしょう。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

  • SEOブログパーツ
seo great banner
track feed 便秘解消

Copyright (C) 2016 便秘解消 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。