便秘 食べ物 - 便秘解消
So-net無料ブログ作成
検索選択
ガバペンチン
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
『カイテキオリゴ』


便秘 食べ物 ブログトップ

便秘 食べ物 [便秘 食べ物]

便秘に悩んでいる女性はどんな食べ物を食べたら即効性があるのか、逆に食べたらダメな食べ物
ってあるのかとか悩んでませんか?


巷にあふれる便秘特効薬もいろいろあるけれど、できれば薬には頼りたくないってのがホンネですよね。
なんとか普段の食べ物や飲み物でお通じを良くしたいけど、実際なにが効くのかよくわからないのでは
ないでしょうか。


そこで、便秘に効く食べ物徹底検証してみました。

食物繊維は腸の動きを活発にして便の排出に大事な栄養素です。
理想は1日20gです。


結構多いですが、3食に分ければそれほどでもないはずです。
いちどにまとめて摂ると下痢します(;´Д`)

【納豆】
納豆.jpg

好き嫌いはあるでしょうけど、大豆には食物繊維は豊富です。
おからを想像してもらえばわかりやすいかと。
まさに食物繊維の塊です。女性にうれしい大豆イソフラボンも同時に摂取できます。


ヨーグルト
ヨーグルト.jpg

ヨーグルトの乳酸菌は便秘に最適です。
おならが臭う人にもおすすめです。

カロリーもそれなりにあるので、食べ過ぎには注意です。
脂肪分ゼロのヨーグルトもあるので、毎食食べるならそちらがおすすめです。


【シリアル】
シリアル.jpg

オートミールやシリアルは栄養バランスも良く、食物繊維も豊富なので
便秘解消にピッタリです。
オートミールは100gに10gもの食物繊維が入っています。


人気のフルーツグラノーラはカロリーが高いので、ダイエット中の方は避けたいところ。
食べ足りない分はフルーツを食べましょう。




便秘中に食べてはいけない食べ物はこちら

タンニンを含む食べ物と飲み物は控えてください。

【柿|赤ワイン|コーヒー|緑茶】

タンニンという苦味成分のポリフェノールが便を固くしてしまいます。
絶対ダメというわけではないのですが、摂り過ぎはダメです。

柿は季節ものですし、食べ過ぎることはないでしょうが
赤ワイン、コーヒー、緑茶を制限するのは結構キツイですよね。
私も朝昼晩コーヒーを飲まずにはいられないタイプなので別の方法で
便秘を克服しました。


【チョコレート】
チョコレート.jpg


チョコレートやケーキをはじめとする、糖分の多いおやつ類やジュースなどの
甘い飲み物は便を固くします。
腸内の悪玉菌は、糖分が増えると増殖してしまいます。
すると、腸の動きが悪くなって、腐敗物が増え、おならがクサくなります。

完全なおやつ断ちはすぐに我慢の限界がくるので、回数を減らすか
曜日を決めて食べてもいい日なんかをつくってコントロールできるようにしましょう。


【アイスクリーム】
アイス.jpg

アイスやかき氷などの冷たい食べ物や飲み物を食べ過ぎると
身体を冷やすので結果的に胃腸をも冷やしお通じが悪くなります。



いかがだったでしょうか?
便秘解消になる食べ物とダメな食べ物。


タンニンなんてまったく知りませんでしたから、私もいい勉強になりました。
食べていいモノは積極的に取り入れて、ダメ的なものは食べ過ぎなければ
いいので、あまり神経質にならずに頑張った自分へのご褒美的に摂取して
みてはどうでしょうか。





nice!(1) 
共通テーマ:健康
便秘 食べ物 ブログトップ
  • SEOブログパーツ
seo great banner
track feed 便秘解消

Copyright (C) 2016 便秘解消 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。