便秘解消
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『カイテキオリゴ』


便秘 解消 即効 [便秘 解消 即効]

便秘を解消してくれる即効性のある食べ物ってどんなのがありますか?という質問が
Yahoo!知恵袋や教えてGooに多く掲載されていました。


毎日便が出なくてつらい思いをされてる方の悲痛な質問ですよね。
そんな人たちの弱みに付け込んだ騙し(だまし)商法も多いのでご注意ください。


こんな広告を見たことはありませんか?
「寝る前にこのお茶を飲むだけで翌朝ドドドー!」
とか
「スゴイ!たった1杯のお茶を飲んだだけなのに!」
とか
「50歳のわたしもスッキリできました!」
みたいな煽り(あおり)広告。


下剤じゃないんですから、飲んですぐ出るお茶なんてありませんよ。


しかも、どの広告も
嫌らしいことに便秘に効くとは直接表現してないんです。
薬事法にひっかかって営業停止処分を受けますから、そこはわかってやってるんです。

騙す 男.jpg



お腹が痛くなるぐらいの便秘を早くなんとかしたいのは、よくわかります。
でも、即効で今すぐ解消できる食べ物なんてまずないでしょう。


どうしても、がまんできない時は下剤などの薬に頼るしかありません。
でも、便がでないからといってそのたびに毎回薬を飲んでいると、
当然身体も慣れて効きが悪くなってしまうので、限界のときだけ飲むようにしましょう。


でもどうしても薬は飲まずに食べ物でなんとかしたのでしたら、乳酸菌がいいと思います。

なかでも整腸作用にすぐれた乳酸菌の『ビフィドバクテリウム』は
食べ物が腸の中を通過する時間を大幅に短縮する作用を持っていることが立証されています。

でも、ヨーグルトが嫌いな方もいるでしょう。
そんな方にはこんなのもあります。
日本一選ばれているウワサのオリゴ糖

すでにお腹にいるあらゆる善玉乳酸菌を増やして調子を整えてくれる作用があります。
赤ちゃんから高齢の方まで有効です。













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便秘 改善 [便秘 改善]

便秘の改善方法として今回はヨーグルトに注目してみました。
前回、便秘食べ物の記事で紹介したように食物繊維も含めて
いろいろな食材をバランス良く食べるのが理想と書いたかと思いますが
調理などの必要もなく、買ってきてすぐ食べられる便利な食材として
ヨーグルトはぜひオススメしたいです。

ヨーグルト (2).jpg


さて、毎日食べたいいや、食べるべきヨーグルトですが
世の中何百種類ものヨーグルトがありますが、食べる種類を決めてますか?
実はあなたのお腹(腸)に合ったヨーグルトが必ずあるはずなんです。


というのも、人間の大腸には基本的にビフィズス菌(乳酸菌の一種)が善玉菌として
働いてくれているんですが乳酸菌にもいろんな種類があります。
まさに人それぞれお腹に住んでいる乳酸菌が違うわけです。


じゃあどうやって自分に合ったヨーグルトを探せばいいのかというと、
10日から2週間毎日(朝晩2回が理想)食べ続けて体調が良くなれば
それはあなたに合っているヨーグルトでしょう。

体調とは、お通じが良くなったとか、肌荒れがなくなったとか、寝付きがよくなったとか
の症状です。


どんなに高価なヨーグルトを寝る前にお腹いっぱい食べても、朝にうんちドッサリ盛り盛り
出ちゃったわw なんてことにはなりません。


人間の身体っていうのは時間がかかるものなんです、「速攻で効果が出ました!」なんて
広告見ると、飛びつきたくなるのは分かりますが、お店や広告のカモになるのがオチなので
やめたほうがイイですよ。


話を戻しまして、自分に合ったヨーグルトが見つかったとして、じゃあどのタイミングで
どのくらい食べたらいいの?って思いますよね。


便秘改善のためにヨーグルトを食べるなら、朝食後と夕食後がいいですね。
食事が終わってすぐのタイミングです。

ちょっと横になって休んでからではダメですよ。
食べたものといっしょに胃に入れたほうが胃酸が薄まっているので、乳酸菌が
生きたまま腸に届きやすいのです。


あとヨーグルトといっしょに食べてもらいたい食材がありまして、これをいっしょに
取ることでビフィズス菌が腸の中で倍増させられる可能性が出てきます。


それは、バナナとオリゴ糖です。
オリゴのおかげダブルサポート(500g)【オリゴのおかげ】[オリゴ糖]


バナナにはオリゴ糖が豊富に含まれています。オリゴ糖はシロップとして売られています。
ボトルタイプのもので結構です。
これをヨーグルト100gに大さじ一杯分を入れて混ぜて食べます。
味は薄い甘い感じでトロッとしてます。


オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなるものですが、胃で消化できないので
たくさん食べるとお腹を壊して下痢になるので注意してください。


胃で消化されずに腸まで達したオリゴ糖がビフィズス菌のエサになって分解されると、
乳酸などの有機酸が発生します。
すると、腸が刺激されて蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発化になるので、
便秘が改善されやすくなります。


長くなったのでまとめますと、

・便秘の改善にはヨーグルトが有効
・自分に合ったヨーグルトを見つけることが便秘対策の最短距離
・食べるタイミングは、朝食直後と夕食直後
・1回に食べる量は50g~100gぐらい
・ヨーグルトといっしょにバナナを食べるか、オリゴ糖をかけて食べる
・2週間続ける


さあ、まずは2週間試してみましょう♪


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便秘 食べ物 [便秘 食べ物]

便秘に悩んでいる女性はどんな食べ物を食べたら即効性があるのか、逆に食べたらダメな食べ物
ってあるのかとか悩んでませんか?


巷にあふれる便秘特効薬もいろいろあるけれど、できれば薬には頼りたくないってのがホンネですよね。
なんとか普段の食べ物や飲み物でお通じを良くしたいけど、実際なにが効くのかよくわからないのでは
ないでしょうか。


そこで、便秘に効く食べ物徹底検証してみました。

食物繊維は腸の動きを活発にして便の排出に大事な栄養素です。
理想は1日20gです。


結構多いですが、3食に分ければそれほどでもないはずです。
いちどにまとめて摂ると下痢します(;´Д`)

【納豆】
納豆.jpg

好き嫌いはあるでしょうけど、大豆には食物繊維は豊富です。
おからを想像してもらえばわかりやすいかと。
まさに食物繊維の塊です。女性にうれしい大豆イソフラボンも同時に摂取できます。


【ヨーグルト】
ヨーグルト.jpg

ヨーグルトの乳酸菌は便秘に最適です。
おならが臭う人にもおすすめです。

カロリーもそれなりにあるので、食べ過ぎには注意です。
脂肪分ゼロのヨーグルトもあるので、毎食食べるならそちらがおすすめです。


【シリアル】
シリアル.jpg

オートミールやシリアルは栄養バランスも良く、食物繊維も豊富なので
便秘解消にピッタリです。
オートミールは100gに10gもの食物繊維が入っています。


人気のフルーツグラノーラはカロリーが高いので、ダイエット中の方は避けたいところ。
食べ足りない分はフルーツを食べましょう。




便秘中に食べてはいけない食べ物はこちら

タンニンを含む食べ物と飲み物は控えてください。

【柿|赤ワイン|コーヒー|緑茶】

タンニンという苦味成分のポリフェノールが便を固くしてしまいます。
絶対ダメというわけではないのですが、摂り過ぎはダメです。

柿は季節ものですし、食べ過ぎることはないでしょうが
赤ワイン、コーヒー、緑茶を制限するのは結構キツイですよね。
私も朝昼晩コーヒーを飲まずにはいられないタイプなので別の方法で
便秘を克服しました。


【チョコレート】
チョコレート.jpg


チョコレートやケーキをはじめとする、糖分の多いおやつ類やジュースなどの
甘い飲み物は便を固くします。
腸内の悪玉菌は、糖分が増えると増殖してしまいます。
すると、腸の動きが悪くなって、腐敗物が増え、おならがクサくなります。

完全なおやつ断ちはすぐに我慢の限界がくるので、回数を減らすか
曜日を決めて食べてもいい日なんかをつくってコントロールできるようにしましょう。


【アイスクリーム】
アイス.jpg

アイスやかき氷などの冷たい食べ物や飲み物を食べ過ぎると
身体を冷やすので結果的に胃腸をも冷やしお通じが悪くなります。



いかがだったでしょうか?
便秘解消になる食べ物とダメな食べ物。


タンニンなんてまったく知りませんでしたから、私もいい勉強になりました。
食べていいモノは積極的に取り入れて、ダメ的なものは食べ過ぎなければ
いいので、あまり神経質にならずに頑張った自分へのご褒美的に摂取して
みてはどうでしょうか。





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便秘 腹痛 [便秘 腹痛]

便秘による腹痛はズキズキ、シクシクときには激しい痛みをともなう厄介なものです。
痛みの内容もたんに便が大腸に詰まっているだけのものから、便秘期間が長い場合は
腸捻転やガスが抜け切れず溜まりすぎて起こるもの、最悪ガンということも考えられます。

腹痛.jpg



1.吐き気が同時に起こる腹痛は、大腸内に詰まっている便やガスが原因です。
ごく一般的な便秘による腹痛と判断できます。


2.お腹がパンパンに張っている場合は、ガスが溜まっていることが主な理由です。
便が出てしまうと痛みもなくなることが多いです。
腸の内側と溜まっているウンチとの間にスキマがないのでガスの行き場がないのが原因です。


ですから、一刻も早く便を出してやらなければいけません。
便の排出を促すためにこまめな水分摂取と食物繊維を多く取りましょう。また、ヨーグルトや
サプリメントなどで積極的に乳酸菌を取ることも便秘には非常に効果的です。

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3.立っていられないほどの激しい痛みがある場合は、座るか仰向けに寝て落ち着くまで
じっとしてみます。痛みが治まらないときは最悪救急車を呼んでください。別の病気の
可能性もあります。勝手な自己判断は取り返しのつかない事態になりかねません。



なんにせよ、腐敗物のうんちが体内に溜まってていいことはなにひとつありません。
食生活を見直し、適度な運動や便秘に効く体操を取り入れて快適な快便生活をおくりましょう♪






タグ:腹痛 便秘 痛み
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